記事一覧

ハチの巣

いつものさんぽコースである大小山でも暑くて長い夏が過ぎ、樹々も秋の雰囲気になってきた。
この時期になるとハチの活動が活発になるので注意するに越したことはない。

DSC_0104.jpg



いつもの常連さんに大きなハチの巣があるとの話しを聞いたので見に行くと
それはそれは大きなハチの巣でビックリ(@_@)

DSC_0103.jpg



登山道からは離れているので歩く分には危険はなさそうであるが、こんなに大きなものは初めて見た気がする。

DSC_0102.jpg



コメント

ハチの巣

でんさん、こんばんは!
大小山を欠かさず歩かれているようで、何よりです。
気温が低くなり、虫も少なくなり、展望も得られる
この季節は気持ち良く歩けるので良いのですが、
スズメバチは怖いです~凄く大きな巣のようですね。
北の山や高い山ではやっと紅葉が始まったものの
猛暑の影響か期間は短めとのこと、里山の紅葉に影響
が無いと良いですね。

Re: のんびり夫婦の山遊びさん

こんばんは。
まさに大小山でも気持ちよく歩くことができる季節になりました。
このスズメバチの巣は遠めに見ただけでも直径が50cm以上はあるのではないかと思います。
何やらこの巣を狙っている強者がいるとか・・・
いったい何に使うのでしょうね~(?_?)

山の紅葉はやっぱり短めですか。
いつまでも暑さが続いてしまうとそうなることが多いような気がします。
大小山へ向かう途中に梨街道があり、毎年楽しみにしているのですが
高温のため果肉障害が発生し、おいしい梨が少なくて残念な年になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター