記事一覧

鍋割山~荒山

9月30日(土) 赤城山の鍋割山~荒山を歩いてきました

先日26日にリタイヤした谷川へ再び行こうと計画していたが朝が起きられなくて2度寝
遅い時間の出発となり、ロープウェイを使ってでもと迷いに迷い、結局困ったときの赤城山
いつもの鍋割山~荒山になってしまった(T_T)
紅葉の始まっていない中途半端な時期だけに思った以上に空いていたので
のんびり歩くことが出来たのは良かった

鍋割山登山口   10:50
鍋割山            12:00/12:40
荒山高原
荒山               14:11
ひさし岩           14:27/14:44
棚上十字路
荒山高原         15:32
鍋割山            16:01
鍋割山登山口   16:55


最終回の朝ドラを見てから家を出たので鍋割山登山口に着いたのは、10時半頃
駐車してある車が1台しかないのにビックリ(@_@)
ツツジの時期にはたくさんの車があるのにこの時期ではこんなものかと納得し準備をして歩き出す

春先にしか歩いたことはないのでいつもは霞んでいる景色だが、さすがにこの時期はスッキリ(^^)
遠く左から四阿山、本白根山、横手山


右手もずらりとぐんま県境稜線トレイルの上信越県境尾根


富士山や雲取山が見えるはずだが雲がかかって、小川山と御座山がやっと


キツイ急坂を上り獅子ヶ鼻付近でシマヘビがニョロリ(@_@)
前を歩くカミサンが踏んでしまったのに全然気づかなかったというのには笑ってしまった(笑)
いったいどこを見ながら歩いているんだか・・・
ヤマツツジの紅葉には時期尚早の鍋割高原


ゴロゴロとした岩場を過ぎれば天国への階段


立ち止まって後ろを振り向けば関東平野か見渡せる


空いていてのんびりモードの鍋割山山頂でのんびりお昼にした
久しぶりのカップ麺がオイシ~(^^)


関東平野部に比べて北西部はピーカンだ
夕方まで歩けそうなので予定通りに荒山まで行ってみることにした



谷川主稜線もバッチリ
画像に山名を書き込んでみた





左が草津~県境稜線トレイル、手前の山は左が小野子山、右が子持山


荒山高原も静かなものでスルーして荒山へ向かう


ここでは何故か枯葉が目立っていた


荒山山頂


いつもの岩の上から、ぐんま県境稜線トレイル


ひさし岩で休憩、黒檜山の上部には赤く紅葉が確認できた


棚上十字路を経て陽も傾いた荒山高原に戻ってきた


日差しを受けたススキがキレイ


静かになった鍋割山にはハイカー1組、このコースを歩くといつもこんな感じ(笑)


西日を浴びながらの下山は、もの淋しささえ感じられる
でもこの時間帯は好きだ~


あいの山の湯で汗を流して、羆のラーメンにもありつけた(*^^)v

コメント

No title

本日午後1時過ぎ辺りに姫百合駐車場を通過しました。沼田はリンゴを仕入れ母の要望で道の駅に寄り道。黒檜の上部はほんの少し色づきありました。私も昨日マムシを踏みつけ鎌首持ち上げられ威嚇されました(^^;;小さかったので幸いですが、ヘビは枯れ枝と間違うこともありますね(笑)いつもながら山座同定お見事です。そそ昨日の帰り道国境稜線上を見上げましたら、赤くなっているのが確認でき今週末あたりはいいかなぁとも思ったりしてます。

No title

> サクラマスさん
リンゴの季節になりましたね、我が家でも既に食べています。
と言っても自分で買いに行ったのではなく、今回は娘がドライブがてら買ってきました。
上信越稜線の紅葉は既に終わりだと思います。
これから下になるのでどこへ行こうかと考えてますけど
早起きしていくと調子が悪いので困ってます(~_~;)

No title

yamasanpoです。
朝起きられなくて・・若いからですね。
自分なんか起されなくても、朝開けないうちから目が覚めて(笑)
でんさんも朝ドラ、見てましたか。
茨城が舞台なので自分も引き込まれ見てました。
これからが紅葉本番、楽しみです。
「がんばっぺ」

No title

ユックリの出発でも充分楽しめる山が近くにあるって良いですね(アッ私もか?)
早起き辛そうですが、谷川連峰 紅葉良いみたいですよ(^^)

No title

涸沢からザイテングラードを登って奥穂へ行って来ました。
金曜日の朝3時に自宅発、沢渡9:10分のバスに乗り上高地バスターミナル10:00発、テント持参なので足をいたわりながら涸沢16:00着。紅葉が良かったです。
翌朝7:00発10:00に山荘着。それから上は風が有り寒かったです。でも天気が良く最高でした。
涸沢に戻ったらテントの受付が長い行列になっていてビックリ。
日曜日は風も無くピーカンの天気で最高の登山日和のところ何度も振り返りながら下山しました。
久しぶりなので今日は筋肉痛です。

No title

> ybq*d*43さん
こんにちは。
若いなんて言ってられる歳ではなくなりました。
朝起きられないのは昔からなんです。
寝つきも悪くなり更年期じゃないかと・・・(~_~;)
子供たち(大人ですけど)のように秒殺で寝られるのが羨ましいです。
今朝から始まった朝ドラも見始めました(^^)

No title

> はるりんさん
こんにちは。
トレーニングの山というか散歩というか、
週に数回歩く山は車で20分くらいで行けるんですけど
やっぱり散歩の域を出ない感じで、まともに歩くとしたら近いところで赤城山、
車で2時間近くかかってしまうのです。
谷川稜線の紅葉を楽しみにしていたのですが、今年はもう終わりですね。

No title

> ほやほやさん
涸沢の紅葉、今年は週末の天気にドンピシャでしたね。
羨ましいです。
ずっと歩いてないのに美味しいところだけさらっていくような山行きが出来るのは
よほど普段の行いがいいのですね(笑)
今年は北アルプスがとても遠くなってしまいました。

No title

でんさん、お早うございます。
体調が思わしくないと聞いていましたが、お二人で
鍋割山・荒山を楽しむことができ、良かったですね。
紅葉にはちょっと早かったようですが、特に北西部の
眺望は素晴らしかったですね。
気温が下がるとなかなか寝床が気持ち良く、早出は
キツイです~近くに山があるのは本当に羨ましいです。
紅葉はこれから、楽しみましょう。

No title

> のんびり夫婦の山遊びさん
おはようございます。
昨年も谷川稜線の紅葉へ行けなかったので
今年こそはと思っていましたが、先日は撃沈でしたし
今回は、朝が起きられないという体たらくに自分でも情けないです。
近い山なら早出しなくて済むので、のんびりやって行こうと思っています。

No title

朝起きられなくて・・・で足尾か低山になるパターンが私はよくあります(笑)。二度寝すると気分良く歩けるんですよね。白毛門から赤城山はよくわかりませんでしたがこちらはまだ紅葉には早いみたいですね。車がほとんどいなかったようですがこれから紅葉のピークが近づいてくると一気に北からハイカーがなだれ込んでくるんでしょうか。
最近2連続で蛇に会ってます。いつもはほとんど見ないのに。熊よりはよっぽどいいんですけどね。

No title

> ふみふみぃさん
こんばんは。
もともと早起きは苦手だったということはあるんですけど
遊びに行くときはベツモノで、出来ることなら寝ないで活動したいと思うほうなんです。
それがこのところ早起きして山へ行くと調子が悪いだけでなく
先日は、志賀高原へ向かったまではいいのですが、気持ち悪くなって
中之条までしか行けなくて帰ってきちゃいました。
山で体調不良というならわかりますけど それ以前の話しなんですよ。
高山病や低血糖、脱水症状などなど、今までいろいろ考えましたが
更年期障害の症状じゃないかと疑い始めました。
そうでないと説明が付きません(笑)
紅葉も始まり、涼しくなって山には最高のコンディションになりましたがのんびりやります。
山で蛇に会うことはよくありますが、マムシやアオダイショウ、ヤマカガシが多いです。
シマヘビはあまり会ったことがないので珍しいかと。
魚沼の山や谷川系、白毛門も春先はとても多いですよ。

No title

地蔵岳、黒檜山は行きましたが、鍋割、荒山は未踏です。
自分も今年の夏に雨飾山でヤマカガシに気が付かず踏むところでした。
(^^ゞ
この山もこれからの時期よさそうですネ~

No title

お久しぶりといった感がありますが、26日に谷川に行かれたりしているんですね。
どのへんでリタイアなのか気にはなりますけど。
鍋割、荒山はこれからだとしても、黒檜の赤みが気になりますね。どうしても、那須だの谷川に目が移って、赤城山の紅葉は、気づいたらもう終わっていたというパターンが多いですから。

No title

> おっくんさん
こんばんは。
100名山の赤城山というと黒檜山と駒ヶ岳をセットで歩いて終わりが多いかもしれませんが
他の外輪山もありますし、麓から尾根を上りあげるルートもあります。
地元でもないですけど近い山なので行く機会は多いですし
上州人として心の山かもしれません。
春に続いてこの時期も蛇を見ること多いですね(^^;)

No title

> たそがれオヤジさん
アハハ~、お久しぶりです~
26日、絶好の登山日和の日、稜線の紅葉がピークだと予想して出かけましたが
西黒尾根の樹林帯を抜けたところで気持ち悪くてUターンしました(T_T)
その前には志賀高原へ行こうと出かけましたが、車を運転していて気持ち悪くなり
中之条のコンビニでしばらく寝てからUターンでした。
ホント、情けないったらありゃしない(~_~;)
紅葉も2000m以上は終了、1500~1800mに下がってきましたね。

No title

アカヤシオノ時期に歩いた懐かしいコースです♪

>ヘビ
子供の頃は捕まえて遊んでいたのに、最近はかっらっきし駄目になってしまいました。
山菜採りの時期は山菜を探すのとヘビを探すのが同時進行で困りもんです(笑)

No title

> ひらさんさん
こんにちは。
>アカヤシオノ時期に・・

そうですよね。
鍋割山は、常連さんたちもいるみたいですけど
わざわざ遠くから出かけるほどの山でもないですし。
でもこの登山口からは関東平野を見ながら歩ける視界の開けた道なので
毎年といっていいほど歩いているお気に入りのコースです。

先日は大小山で20cm子供のヘビに会いましたが、これは可愛かったです。

No title

紅葉はまだですね。
下旬くらいからですか。
今年は少し早かったようですが行けていないのでヤマレコを見ながら紅葉気分に浸っています。
どこの山も素晴らしそうです。

No title

> akiさん
こんにちは。
この記事は先月末のものですから、そろそろ鍋割山も見頃になってくると思います。
先週、県道4号線を通って沼田へ行きましたが、カメラを持ってなかったのが残念でした。
今年は、私も全然イケテないです(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター