記事一覧

至仏山

10月26日(木)至仏山を歩いてきました

「仕事をサボらないと山へ行けやしない・・・」

ということでカミサンの休みに合わせてリンゴの買い出しと山行きを予定していたところ
とんでもなく良いお天気に恵まれて、久しぶりに気持ちの良い山歩きとなりました
静かな尾瀬を楽しめるのは、唯一この時期くらいなものかと何度か出かけていますが7年ぶりのこと
津奈木~鳩待峠の交通規制も解除されているので駐車料金も複数名ならバスを使うよりもお得だ
そしてこの時期は坤六峠の戸倉側、津奈木沢や笠科川周辺がきれいな紅葉を見せてくれる

鳩待峠      9:20
小至仏山 11:38
至仏山    12:20/13:37
鳩待峠    15:27

日の出前から雲一つないピーカンの空模様に気を良くしながら、この日の朝もゆっくりな出発
県道沼田大間々線や津奈木沢周辺の紅葉を楽しみながらのドライブで
鳩待峠に着いたのは8時を過ぎていた
園原ダムや吹割の滝周辺の紅葉も期待していたが、見頃はもう少し先のようだ

鳩待峠駐車場は50台くらいの車があったが、その半数は工事関係者らしい
駐車場の一角にヘリコプターも待機していた
遅い時間なので、これから歩き始める人は少ない、鳩待峠休憩所前の広場も誰もいない
バスの時間や天気の心配をしなくていいので、のんびりベンチでカップ麺とおにぎりの朝食(笑)

一昨日降った雪が少しだけ残る至仏山

1人、2人と先に道を譲ってもらいながら見晴らしの良い原見岩付近まで来ると燧ヶ岳や
日光の山々、上州武尊山、笠ヶ岳などが見えてきた
こんなに良いお天気の日に歩けるのは嬉しい
それにしても木道にたくさん死んでるムカデのようなものは一体何?

日光方面

上州武尊山、左奥は赤城山

笠ヶ岳

尾瀬ヶ原方面

日陰の雪は凍っていたが、気温が上昇するようなので下山時にはとけるだろう

オヤマ沢田代

冬支度をした尾瀬ヶ原と燧ヶ岳、奥は会津駒ヶ岳

谷川岳、朝日岳、苗場山方面、右奥は妙高山

長い階段を過ぎれば小至仏山

国境の山も見えてきた、白くなっているのは巻機山と下津川山

奈良俣ダム周辺は紅葉が見頃のようだ
苗場山や裏岩菅山の奥には、北アルプスも確認できた

上州武尊山と笠ヶ岳へ続く尾根
時間があれば笠ヶ岳まで行きたかったナァ~

小至仏山付近でやっと越後三山が見えてきた

本谷山から続く尾根は、越後沢山~丹後山~大水上山~兎岳
そして右から越後駒ヶ岳、中ノ岳、少し離れて八海山

紅葉盛んな山並みは、いい眺めだ~
ならまた湖のすぐ下の洞元湖や最奥の奥利根湖は見えないみたいだ
園原湖もそうだったけど 首都圏の水がめはどこもそんな感じじゃなかろうか

歩きにくい蛇紋岩の岩ゴロと目の前の至仏山山頂

シーズン中は大賑わいの山頂も順番待ちをしなくても大丈夫(^^)

昼寝をしたくなるような山頂でのんんびり1時間以上も昼食休憩
皆さん下山して、独占できたと思ったら山ノ鼻から1組上がってきてしまった(T_T)

平ヶ岳の後ろにちょこんと顔を出しているのがおそらく荒沢岳

尾瀬ヶ原から見るたおやかな至仏山からは想像もつかない荒々しい西側

予定していたとおり2時間で下山、閑散としている鳩待峠

疲れもほどほど、汗もあまりかかなかったので、下山後の温泉は後回しにして
沼田のリンゴ園へ行くつもりだったが、途中の尾瀬市場で寄り道
新花まめが売っていたのが気になったけど・・・
先日注文してしまったので買わずにいくつかの野菜を購入し、リンゴ園へ直行した

温泉は、お気に入りの南郷温泉しゃくなげの湯を考えていたのだが
道の駅にもある白沢温泉の源泉である白沢高原温泉初穂の湯が気になっていたので寄ってみた
経営はゴルフ場ということでお値段が高めだったが夜の部というのがあり昼より少しリーズナブル
それでも800円なので、そう何度も行くことは無さそう
沼田のおおぎやでラーメンを食べてから高速代を節約して、国道17号線で帰路に就いた

しばらく山レポが上がってなかったので、どうしたのかと思ってましたが、普通に歩いてるようで安心しました。晩秋の尾瀬も静かでしょうから黄昏に行きたくなりますよ(笑)冬の低山にまたご一緒したいです。

奥白根も雪を被ってましたが,至仏山も雪がありましたか。
尾瀬ヶ原を見ると,すでに紅葉は終わっているみたいだし,いよいよ冬支度のようですネ。
鳩待峠駐車場料金も2,500円に値上げでしたっけ。タクシー代も値上がりしたし,鳩待側はもう使わないカモ。

素晴しい山景色、山座同定やりまくりでしたね。この時期は尾瀬も人が少ないようですね。尾瀬ヶ原の小屋はもう閉まっているのでしょうか?
椎坂峠のトンネルをくぐってみたいです。

日曜日アップだったので至仏山は前線の影響受けなかったんだ~!
と、思っていたら全国的青空の木曜日登山でしたね(笑)

たまにはこんな平日登山も良いものですね♪
お疲れ様でした。

至仏山と笠ヶ岳は大好きなお山ですが~
そういや、秋って行ったことなかったです。(^^;
山裾紅葉。奥に雪をかぶったお山。あぁ~、いい眺め♪
今年は例年になく利根川水系のダムはどこもほぼ満水。
そこに紅葉。と、レアな景色が楽しめるんだそうな。
まったりと山の空気満喫Dayでしたね~♪

> aka*ake*さん
天気が良いときに山歩きが出来ると楽しいですね。
好展望だったのもこの日だけだったみたいなのでラッキーでした(^^)
鳩待峠の駐車料金は初日2,500円で2日目以降も2,500円になりました。
昨年までは2日目以降が1,000円だったと思います。

> のんびり夫婦の山遊びさん
東京の10月の土曜日は全て雨が降ったと天気予報で言ってました。
寒くなってきたこともありますし、青空の下での山歩きが最高です。
日光白根山や草津白根山だけでなく、平標山や谷川岳、上州武尊山など
2000mクラスの山は雪だったようです。
今日は、赤城山でも降っていそうな雲行きでした。

> ybq*d*43さん
谷川へ行こうか尾瀬へ行こうか迷ったのですが、楽な方を選んでしまいました(^^;)
週末になると雨でしたからカミサンとも「良い天気になってラッキーだったね」と話してました。
仕事をサボった甲斐がありましたよ(笑)

> はるりんさん
今年は、全国的に秋晴れの日が・・というフレーズを聞かないですね。
良い天気に恵まれてホントにラッキーでした。

>頑張れば行けそうなので・・
いったいどこから歩くおつもりですか?(笑)
はるりんさんのお住まいからそう遠くはないと思うのですが。

> サクラマスさん
大小山へは行ってるんですけど そればかりだと書くことも無くなってしまうのでブログは放置してました(^^;)
低山歩き、ぜひまたご一緒しましょう!
それよりサクラマスさんの職場も大変でしょう・・・

> 瀑泉さん
尾瀬の紅葉が終わっていることは承知で、あえて冬枯れの尾瀬にしたんです。
天気が良かったのでとても楽しめましたよ。
鳩待峠の駐車場は、確かに高いですけど
行きも帰りも高速を使わず下道を利用したのでトータルで節約できました(笑)
平日は山は静かでいいのですが高速料金は高いですしね。
モノは考えようで、この値段で1日遊べると思えば、飲みに行くより安上がりですよ(笑)

> ジョリーさん
これだけ展望が良ければ山座同定も楽しかったです。
数えたら100名山が20座くらい見えたと思います。
尾瀬ヶ原へは行ってないので営業小屋のことはわかりませんが
津奈木ゲートは11月6日で閉鎖の看板がありました。
椎坂トンネル、実は私も初めて通ったのです。
鳩待峠~沼田市街が1時間くらいでしたから短縮されたと思います。
それ以上に車の運転が楽になりました。

> ひらさんさん
そうですよね。
それを懸念していましたが、日にちを勘違いしやすいですよね。
雨が降ってる週末にアップロードするのは自分でも変な感じがしてました(^^;)
平日登山をした後は曜日が何だかわからなくなってしまいます(笑)

> chikoやんさん
陽の短くなったこの時期でも早朝出発しないで下道利用して尾瀬が楽しめるんだと再認識しました。
chikoやんの言ってたように朝なら2時間半で戸倉まで行けますね。
この時期ダムの水がいっぱいなんて珍しいことですね。
いっぱいといえば大小山の沢も水量が多く、こんなの初めてです。

でんさん、今晩は。
連れから、至仏山のブログをアップするとの情報があり、楽しみにしてました。今年の天気にはトホホ状態ですが、素晴らしい天気で良かったですね。

10月は仕事をサボらないと青空の下での山行が出来なかったですね(笑)
私はそれで罰が当たって左膝を痛めました(^^;)
晩秋の至仏山、いい雰囲気です。

天気良い平日に行くのはアリですね!
木曜は確かに仕事なんてしている場合じゃないほど
最高の天気でした。そんな中での山歩きはさいこうだったでしょう
そして、土日は雨。ナイスな段取りです。

> Shariboteさん
こんばんは、今日も奥様にお会いました。
キッコウハグマの話しをしていたら先週末に計画していた三本槍岳or白毛門は
どうだったのか聞くのを忘れてしまいました(^^;)
今日の大小山は、飛ばされてしまうほどの強風が吹いてきたと同時に
赤城山も寒そうな雲に隠れてしまいました。
奥様の歩いた午前中は大丈夫だったみたいですね。

> リンゴさん
膝の故障は遊び過ぎだったのですね(笑)
私も気を付けます!
スポーツをするときは、ウォーミングアップをしますけど
山歩きの場合は、適当にしかやらないので、寒い時期は要注意です。

> noriさん
こんばんは。
やはり山は天気がいいのが一番だとしみじみ思いました。
それでも自分はある程度自由になる身なんですけど
パートのカミサンは、そうはいかないので平日登山は滅多に行きません。
週末の天気予報が台風でしたので「絶対行く」と言った日が良い天気になったのは
本当にラッキーでした。

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません