記事一覧

カラマツと初冠雪の浅間山

10月21日(日)車坂峠~トーミの頭~黒斑山~蛇骨岳を往復してきた

ベトナム人Yさん同行、カミサンと3人でカラマツの黄葉を楽しみに出かけたら浅間山が初冠雪
見ようと思ってもなかなか見られない3段紅葉に大満足の一日となりました(^^)

車坂峠                  8:05
トーミの頭               9:30/10:01
黒斑山                ------
蛇骨岳                10:46/12:20
中コースにて車坂峠  15:00


群馬県側は快晴だった上信越道も長野県へ入るとどんよりとした曇り空だ
この時期、佐久市周辺は雲海となることが多くこの日もその雲が垂れ込めているようで
その上は快晴が見込まれる
車坂峠へ向かうチェリーパークラインでも色付いた樹々が目を楽しませてくれた
標高を上げると快晴、カラマツも色付いてとてもキレイだ(^^)

天気も上々、カラマツも見ごろということで車坂峠のビジターセンター周辺も車が溢れていた
たまたま空きのでたスペースに滑り込んで駐車地確保で一安心
冷え込みが厳しかった朝、水たまりには氷が張っている
寒がりだというYさんも初めて見る霜柱に興味津々のようでした

中央、瑞牆山の奥に富士山


八ヶ岳もクッキリ、時間の経過とともに雲海の規模は小さくなっている


かなり落葉したのか?ちょっと寂しい感じだったがピークは過ぎているので仕方ない




黒斑山


振り返って水ノ塔山・篭ノ塔山


同じく高峰山


冠雪した浅間山に気持ちも前のめり気味で足早になるYさん(笑)


Yさん、感動の表現力が豊かだったようで地元地方紙の記者の目にとまり
初冠雪と知らされて感想を聞かれるが、初冠雪の意味もよくわからないまま言葉にならない(笑)
槍が鞘


トーミの頭から蛇骨岳・仙人岳・鋸岳と続く第一外輪山


冠雪したほうが浅間山らしい気がする


ぞろぞろとハイカーが(@_@) こんなにたくさんの草すべりを下りる人を見たのは初めてだ


偶然の産物、三段紅葉が見られてラッキー!!


前掛山へのビクトリーロードにもたくさんのハイカーが見える(@_@)


記念写真(^^)


槍が鞘と麓の街並み


見晴らしのいい蛇骨岳まで行ってみたが登山道は雪解け後のように泥んこ状態には閉口(>_<)


蛇骨岳まで来ると嬬恋方面の展望が開ける、紅葉がキレイだ
草津白根山の奥には苗場山もクッキリ


蛇骨岳から牙山


蛇骨岳はたくさんの人が休んでいた、早めのランチでマッタリと過ごす


賽の河原、湯の平には下りずに来た道を戻る


中コースにて車坂峠へ


帰路は渋滞必至なのでお気に入りのあぐりの湯こもろでゆっくりし、時間をずらして帰路に就いた


参考までに今まで上信越道利用の場合は、本庄児玉ICを利用していたが
今回は、R354~高崎玉村スマートICを利用したが時間的に同じくらいだった

コメント

No title

こんばんわ。
いや~素晴らしい!冠雪とカラマツ黄葉はいつかみたい光景のひとつなのですが、良い物見せて頂きました♪誰だって早足になるでしょ。
みー猫

No title

いよいよ浅間山も雪かぶりましたね。
冬に武甲山から見ると真っ白な姿が目につきます♪
空気が澄んで見通しがいい時期になりましたね~

No title

> リンゴさん
こんばんは。
今年は浅間山の紅葉は見られないかと思ってましたが
どうにか都合がついて見ることができました。
ちょっと出来すぎで最高の天気と初冠雪というオマケまで付いてきちゃいました(笑)

No title

> yamasanpoさん
こんばんは。
狙っていても思い通りに見ることのできない景色を見られてラッキーでしたね。
それにしても以前に比べたら大混雑と言える浅間山人気にビックリです。

No title

> のんびり夫婦の山遊びさん
こんばんは。
たぶんのんびりさん達が車坂峠へ下山した頃、ビジターセンター裏の
水道で靴を洗ったりしながらウロウロしていたと思います。
冠雪した雪も午後にはだいぶ薄っすらとしてしまいましたね。
まだ根雪になるわけではないので貴重なタイミングでした。

No title

> もろーさん
こんばんは。
パンダイルカ? はて(?_?)
ググっちゃいましたよ(笑)
秩父方面から見える浅間山はそんなふうに見えるのですか。
うちの方からですと冬は、北の方角に男体山、西の方角に浅間山、
南の方角に富士山と白く雪をかぶった山が見えるんです。
どれが富士山なのかわからない人がたまにいます(笑)

No title

> みー猫さん
こんばんは。
まさか初冠雪になるとは思いもしなかったので、最初に見えたときは
「オォ~」と声をあげてしまいました。
この季節は何度も歩いていますが、冠雪していた浅間山に当たったことはありません。
どうせなら賽の河原や湯の平に下りても良かったなぁ~とちょっと悔やんでます。

No title

> おっくんさん
こんばんは。
長く続いた今年の秋雨もやっと終わりましたね。
紅葉時期には雨も降りだすのは毎年のことですが、それにしても長かったです。
山歩きは、天気がいいのが一番としみじみ思ってしまいます。

No title

でんさんこんばんは
コメントいただきありがとうございました。
前日三段紅葉目当てで登りましたがガスでした。
前掛山解禁になって2度のガス、他が悪くてもここは晴れると期待していたのですが。
今年は諦めて他の紅葉を目指したいと思います。

No title

> Jimny-Hikerさん
こんばんは。
更新作業中のブログの画像でも明らかに冠雪している様子が見られるのに
前橋気象台は何しているのでしょう?
時間が早すぎるとか、営業時間が決まっているのかもしれませんね(笑)
同じ景色は二度と見られないのが自然、また違った顔を見られる時がありますよ。

No title

浅間山が美味しそうに見えますね。佐久市方面の雲海は良く見かけますが、今が多い時期なのですね。帰りは小諸あたりでリンゴでも調達したのでしょうか。

No title

> サクラマスさん
こんにちは、ご無沙汰してます。
雲海は今が旬ですから大小山の雲海も期待してるんですけどね。
小諸のリンゴは、買わないです。
品種が違うのもあるし、沼田や片品の県産リンゴが好きなのです。
でも今年はリンゴの味もイマイチな気がしてます。

No title

こんばんは^^
>振り返って水ノ塔山・篭ノ塔山
昔行ったここのカラマツの黄葉は素晴らしくいい思い出があります。でんさんの時は少し早い?
スーパーで購入したリンゴはイマイチでまた沼田にリンゴ狩りに行きたくなった^^

No title

でんさん こんばんは。
画像が替わった・・・浅間山に・・・素晴らしい!
最高の天気での山歩き、しかも初冠雪の浅間がカッコイイですネェ~。

No title

> yamatomo214さん
こんばんは。
浅間山周辺のカラマツ純林は素晴らしいです。
以前、トーミの頭まで登ってから、湯ノ丸林道を地蔵峠までカラマツを楽しみ
そこから延々と沼田までリンゴを買いに行ったことがあるのですが
すごく遠かった記憶しかないです(笑)

No title

> ccc45120さん
こんばんは。
初冠雪とカラマツの黄葉が見られてとてもラッキーでした。
浅間山は、雪をかぶっているほうが浅間山らしいと思いません?
過去ログを見るとカラマツの浅間山は、出かけた回数が多いみたいです。

No title

いやぁ~すごい!1,2枚目には心洗われました
カラマツの黄葉も素晴らしい。。。

これは来年以降に一度企画しなくては

No title

> NAOさん
おはようございます。
雲海の見られるスポットはあちこちにあると思いますが
浅間山連峰、八ヶ岳連峰、関東山地に囲まれている佐久盆地もその一つ。
上信越道を走行中も下に雲海が見られたので、この日は雲海が2段になっていました。
周辺にはカラマツ林が多いので、その黄葉も素晴らしいです。

No title

この日はおっくん隊希望で黒姫山でしたが、薄化粧した浅間山もナイスでしたね~🎵

No title

> ひらさんさん
こんばんは。
ノーマークでいた黒姫山もいい山でレポを見て歩いてみたいと思いました。
おっくん、何で黒姫山なのか?を聞いてみたいです(笑)
初冠雪で雪化粧を見られてラッキーでした(^^)
外輪山の道は泥んこで融雪期のようでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター