記事一覧

高田山のもみじ

11月10日(日) 恒例となっているもみじの紅葉を見に高田山を歩いてきた

今年も高田山の真っ赤なもみじを見たいとベトナム人実習生のYちゃんがリクエストしてきた。
カミサンも高田山の紅葉は見たことがない。
今年もその時期に歩くつもりでいたので、都合よく意見が一致した。
遅れている紅葉とたまたま仕事の休みが合ったこの日にしようと計画していたところ
都合の良いことに、ブログ友のたそがれオヤジさんが数日前に歩いた記録がアップされたのだ。
若干早いとのことだったので自分たちが歩く日には、いっそう赤みを増すのではないかと期待ができる(^^)

車の乗車定員も空いていることだし、Yちゃんとも面識のあるブログ友の熊鷹さんをお誘いしての山歩き。
朝からよい天気で暖かい朝を迎えたが、車窓から見える赤城山の黒檜山がいい感じに雲に隠れている。
「この条件なら霧氷になるかも?」とのことでそちらも捨てがたい気持ちを抑えて高田山へ向かった。

駐車地の四万温泉情報ぽけっとには、すでにマイクロバスを含む結構な台数の車が駐車してあった。
今回も千と千尋の神隠しのメロディーラインに洗脳されながら準備をして歩き始める。
植林地の作業道を過ぎた鳥居のところから自然林の登山道を行く。

DSC_0971.jpg

Yちゃんが記憶力がいいのは承知のことなのだが、
「昨年は、ここの樹が真っ赤だった!」とかイイカゲンなことを言っている。
俺にはそんな記憶はなく、さっぱりわからない。
まぁ、Yちゃんが言うのだからそういうことにしておこう(笑)

DSC_0972.jpg

登っていくといい色のもみじが増えてきた!
花も紅葉もタイミングを計るのは難しい。
自分達だけで出かけるならハズレテモ「見られなかった」だけの軽い気持ちでいいけれど
友を誘っていくとなるとハズシタクナイ。
山を知ってる仲間なのだからそんなこと承知の話しなのに余計な気を使ってしまいます(^^;)

DSC_0973.jpg


DSC_0974.jpg

画像を見ていて自分でもきれいだなぁ・・と。
実際に見た以上にきれいな発色に見えるのはカメラの特性?それとも光のイタズラか(笑)

DSC_0975.jpg


DSC_0976.jpg


DSC_0978.jpg

期待を裏切らない高田山の真っ赤なもみじ。
Yちゃんは動画撮りに夢中・・・
これだけの紅葉が見られたなら熊鷹さんにも面目が立つかなァ。

DSC_0979.jpg


DSC_0980.jpg


DSC_0981.jpg

今年は石尊山~高田山は通行止めとなっている。
それに20人くらいの団体さんが先を歩いていることがわかっているので
紅葉観賞しながらお茶でも飲もうと休んでいると
なんとビックリ、ブログ友のサクラマスさんが声をかけてきた(@_@)
熊鷹さんとも共通の仲間、まさかバッタリがあるとは思ってもいなかった。

そして休日なので他のブロガーさんにも会うだろうと思っていたところ
やっぱりいた、しろこさんにお声がけさせていただきました。
またどこかの山でお会いしたら宜しくお願いしますm(_ _)m

DSC_0982.jpg

標高だけでなく斜面の方角によってもだいぶ様相が違うのが不思議。

DSC_0983.jpg


DSC_0984.jpg


DSC_0985.jpg

急坂を上れば石尊山山頂。

雪雲かかる稲包山
DSC_0989.jpg

赤城山、子持山、小野小山・十二ヶ岳方面
DSC_0986.jpg

榛名山、嵩山、中之条方面
DSC_0987.jpg

浅間山方面
DSC_0988.jpg

白砂山方面
DSC_0990.jpg

真っ赤なもみじを前にしてサクラマスさんたちグループとご一緒させていただいてのランチタイム。

DSC_0991.jpg

今年初めての紅葉観賞、十分堪能して下山しました。

DSC_0992.jpg


サクラマスさんたちは、温泉へ行くというので駐車地でお別れし、
次に向かったのは四万川の甌穴、そして温泉街をちょっとだけ見て奥四万湖へ。
四万ブルーがとてもきれいでした。

DSC_0993.jpg


DSC_0994.jpg


DSC_0995.jpg

沼田までドライブ、りんごを仕入れて帰路に就きました。
ご一緒いただいた熊鷹さん、また宜しくお願いします(^^)


コメント

No title

お~っ、これはお見事!
山の中が燃えるように真っ赤じゃないですか。
今年の紅葉にはちょっとガッカリしていましたが、この画像を見る限りまだまだ期待出来そうですね。
良いものを見せて頂きました。

Re: リンゴさん

こんばんは。
ここの紅葉は、期待を裏切りません。
なんて思っているのは私だけかもしれませんが、カエデの純林ですから絶対数が多いのですよね。
それでも今年は早かったせいもあり、ちょっと物足りない気もしましたが十分楽しむことができました。

No title

行きましたよ、9日です
青空に紅葉、綺麗でしたね〜!
夫と登ったので山頂までは行けず(笑)
甌穴を見て温泉に入りリンゴを買って帰りました

Re: わかばさん

こんばんは。
前日に行ってたのですか(@_@)
その日は、夕焼けさんやかずさん、はなはなさんなど
名だたるブロガーさんとお会いしたのではないでしょうか。
りんごは中之条で買いましたか?
私も以前一度だけ買いましたが、お味のほうはいかがだったでしょうか?

No title

おはようございます。
私が行ったのが四日。あれから六日後ですか。
私の読みもいい加減なものですが、今週の半ばから後半が見頃かなと思っていましたが、随分と進み具合が早いですね。
大分下まで広がっているようで。まして、紅葉も密になっていますね。
まぁ、来年は満足のいくタイミングに合わせて行くことにしますよ。
今週もその周辺をまた探索に行くつもりでいますが、これではちょっと遅いかなぁ。

素晴らしいです。
行かねばと思いつつまだ実現してません。
たそがれさんの記事を拝見しまして今年は、まぁいいかと思ったら、でんさん達がちょうど良かったのですね!

Re: たそがれオヤジさん

おはようございます。
紅葉の進み具合ですが、例年というか経験則から私の持ってるイメージでは、
登山口へ向かうR353の沿道に植えられているモミジが見ごろよりも若干早いくらいが
登山道ではちょうど見ごろになる感じなのです。
今年の向かう国道では「やはりまだ早すぎなのかな?」という思いがありました。
今週末も周辺ということなら紅葉前線は高田山の後、嵩山や岩櫃山と下りていくことになりますのでご参考まで。

Re: みー猫さん

おはようございます。
奥四万の山々は歩いているのに高田山はまだだったのですね。
毎年この時期は、上越国境の山には雪雲がかかっていまして、今年も稲包山はそんな感じでした。
今週後半から寒気が下りてくる気圧配置になるそうなので、今週末はどうなるのかわかりませんが
私が初めて歩いた年は、1週間ですべて落葉してしまい全く見られなかった思い出があります。
今週ならまだ大丈夫ではないかと思いますが・・・どうでしょう?!?!

No title

皆さん時期をはずしませんね〜
はなはなさんやゆうやけさん達には、お昼休憩の時に
お会いしました
りんごは帰り道で見かけた所に寄って買いました
中之条のりんご、美味しいです
買ったのは勿論ぐんま名月です♪

Re: わかばさん

こんにちは。
やっぱり皆さんにお会いしていたのですね。
オフ会になるほどの集合だったと言ってましたね。
そうそう、沼田ではぐんま名月が足りないみたいですけど
中之条にはありましたね。
今年はあまり出来が良くなくて、数が少ないと言ってましたよ。
そんな状態なので、今年はぐんま名月は買えそうにありません(T_T)

No title

素晴らしい紅葉ですね
以前からでんさんのレポからスポットであることは知ってましたが・・
今年はと思ってましたが足の具合が思わしくなく
残念です。

Re: yamasanpoさん

こんばんは。
ジョギングで痛めた足は、まだ本調子ではないようですね。
今年も高田山の紅葉へ行ってきました。
恒例となっている魅力ある紅葉は、
今年も期待を裏切ることなく、真っ赤なもみじを見ることができました。

No title

私の季節時計は、ブナの黄葉を見たら秋山はおしまいっ!
となっているんですが・・・(^^;
今年も真っ赤ですね~。
いろんな人が「今年の紅葉は赤が少ない」なんて言ってるけれど
あれれ、そんなこと、、ないですね。(^^)
四万ブルーもとってもきれい♪
そういや、四万温泉、、まだ行ったことないんですよ。
一度吸い込まれそうなブルーの湖は見てみたいな。と。(^^)

No title

久々に,でんさんも大小山から離れたましたネ(笑)。
一週間前は,周辺の山も色が薄かったんですが,大分,紅葉が進んだ感じがしますネ。それに石尊山は,今年も良い色が出たようだし,何よりでした。
先週は,7時で駐車場に一台も停まっていなかったですからネェ。この山を知っている人たちは,よく研究をされていますネ。
ちなみに,奥四万湖は周回されたのかな。昨年,しゃくなげの滝と併せて回りましたが,公園とはいえ,結構,見応えがあって良かったですヨ。

Re: chikoやん

こんばんは。
高田山のもみじの紅葉は、今年も真っ赤でした。
それはもみじが多いからで、ブナの色合いは悪かったと思います。
大小山から見た山々も今年は赤くは見えません。
四万温泉も古びた趣のある温泉街ですし、有名旅館もあります。
お湯も柔らかくていい温泉ですけど、私もお泊りはしたことがありません(^^;)
奥四万湖の紅葉もいいタイミングだったようで、湖のブルーとあわせて楽しめました♪

Re: 瀑泉さん

こんばんは。
奥四万湖は周回してきましたが、周囲の情報を持ってなかったために展望地から眺めるくらいしかしませんでした。
この日も日曜日だったですが、ハイカーは少ない感じがしました。
これも紅葉のタイミングがよくわからないからかも?と思ってました。
今年の秋は、全体的に紅葉もイマイチですし、通行止めやら台風の影響でアウトドア泣かせになってしまいましたね。

高田山

でんさん、こんばんは!
真っ赤な紅葉には圧倒されます。併せて石尊山
からの赤城山等の眺望も楽しむことができ、
最高でしたね。
奥四万湖の四万ブルーも綺麗、天気が良いと
楽しめますね。
真っ赤な紅葉、指をくわえて楽しませていただき
ました。

Re: のんびり夫婦の山遊びさん

こんばんは。
朝の冷え込みもなく、ポカポカ陽気に真っ赤な紅葉が見られて良かったです。
展望も良くて、浅間隠山と鼻曲山の間には赤岳も見られました。
やはり今年は、赤色が少ないのでしょうか?
足利のもみじ谷も色付き始めたそうですが、果たしてどうなるのか・・・。

モミジ

同じ日に登り、出会っているはずなのに判りませんでした。
不思議!

Re: tomoさん

こんばんは。
ヒェ~~~、ビックリです(@_@)
時間が合わなかったのか、それともわからなかっただけなのか・・・
失礼をしてしまった気もしますし、とても残念でなりません(T_T)
tomoさんでしたら朝も早いでしょうから、当然団体さんより先ですよね。
私たちが上りで、tomoさんは下りでのスライドだったのでしょう。
今年は、私も山を歩く機会が少なくて谷川も一度も歩いていませんでした。
どこかの山でお会いできることを楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター