記事一覧

大小山の一大イベント

大小山の一大イベントである「槍ヶ岳の後ろに夕日が沈む日」がきた。

そう、仲間内では『Xデー』と呼ばれ、年に2回の観察会が8年続いている。

初めはごく一部の仲間たちだけの観察会だったものが、いつの間にか訪れる人たちも増えてきた。


前日、前々日と台風通過後には好条件が続いていたが、さすがに3日後となるとそうはいかない。

残念ながら午後から西の空に雲が現れてしまった。

かすかな望みをかけて夕方の大小山へと出かけてみたが、槍ヶ岳が見えることはなかった(T_T)

ただ今回の夕景は、西の空全体に雲がかかっていたにもかかわらず日の沈む場所だけ稜線が見えて

おまけに赤く染まった天使のハシゴが現れた。

DSC_1080_20210921192026825.jpg


大小山から槍ヶ岳まで直線距離にして168km。
矢ヶ崎山や離山が見えていることから78km先の上信県境稜線の軽井沢まではクリアーだ。
槍ヶ岳まで、その先90kmもあるのだから条件は厳しい。
DSC_1083_202109211920281c0.jpg

落ち日の時間がやってきた。
一瞬だけ太陽が見えたが再び雲の中へ落ちて行った。
まもなく東の空には満月と重なった中秋の名月が上がるだろう。
DSC_1085_20210921192031ea8.jpg

コメント

夕景

でんさん、こんにちは!
槍ヶ岳の遠望は残念でしたが、大小山からの夕景を
楽しむことができ、良かったですね。
満月の仲秋の名月の写真がありませんが、そちら
からは見えなっかったのでしょうか~千葉では綺麗
な満月が楽しめました。
これからは空気が澄み、絶景・夕景が期待できますね。

Re: のんびり夫婦の山遊びさん

こんばんは。
なかなか見られない自然現象ですが、8年前の最初の観察会があまりにも出来過ぎで感動的でした。
最初で簡単に見られたので、そんなものかと思ったら大間違い。
やはりそう簡単に見られるモノではなかったです。
台風一過の2日間は日中でも見ることができたのですけどね。

中秋の名月ですが、こちらでもよく見えていましたよ!
でもそれは下山後の月出没時間でしたので運転しながら家路に就く車の窓から見ただけでした。

きれいですね

この赤い天使のはしごは超素晴らしいですね!こんなの見たことないです!
槍ヶ岳は残念でしたが行った甲斐がありましたね!
考えてみると。毎日必ず日が沈むのに、一体1年で何回夕陽を見ているだろうか?と。
まして山で夕陽を見るなんてことは、私は皆無です!!羨ましいですね!!
しかし、暗闇でヘビを踏んだりしないように注意してくださいね!!

Re: ぶたこさん

こんばんは。
まだきれいな夕景が見られる時期ではないのですが、太陽の沈む周辺だけが赤くなりきれいな夕景となりました。
期待していた光景が見られたなら、もちろん下山時にライトが必要なんですけど
日没後、マジックアワーの30分くらいはライト無しでも歩けるのですよ。
歩きなれてる山だから空身での散歩、夕方から登ることもできるのだと思います。
この山でヘビを踏んだことはありませんが、先日はマムシがいました。
それよりも夜だとイノシシがガサゴソと歩く音が聞こえてきます(^^;)

綺麗ですね

でんさん今晩は。
槍が見られなかったのは残念ですが、いい景色が見られて良かったですね。
おそらくその日辺り、sharibote夫婦は笠ヶ岳から槍・穂を満喫させてもらいました。
山はどこから見てもいいですね。

Re: shariboteさん

こんばんは。
わぁ~、うらやましいことにご夫婦そろって笠ヶ岳にいましたか。
大小山から見えなかった、この日の夕景はどんなだったでしょう?
しかも反対側から見ていたのですね~。
お会いした時にでもお話聞かせてくださいね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター