記事一覧

アオダモ咲く

市内のつつじが岡公園も見頃となったようで変動制の入園料が高くなった。
足利フラワーパークの大藤も咲き始めたそうで、例年よりも早い開花となっている。

一方、大小山でもツツジが咲き、アオダモも咲き始めた。
2日間雨続きで気温が低かったから開花が進んでない感じ。
晴れて気温も上がってくるようなのでパンとコーヒーを持ってさんぽへGO~!!!
ヤマザクラ散る中、今日も2周しよう(笑)

昨年のアオダモはかつてないほどの咲きっぷりだったから今年は少ないのかもしれない。
DSC_0070.jpg


トウゴクミツバツツジ
DSC_0073.jpg


ヤマツツジ
DSC_0075.jpg


眼下のソーラーパネルは、3列目を設置していた。
DSC_0076.jpg


コメント

大小山

久しく大小山には行けてないですが、いつの間にやらもえぎ色の山となってますね。アカヤシオは裏年のようですがヤマツツジやミツバツツジは毎年同じように咲いてるように思えます。ソーラーの工事も進んでるようですね。

Re: サクラマスさん

こんばんは。
しばらく大小山には出かけてないですか。
樹々の緑も芽吹きの頃より日に日に緑が濃くなってきています。
通称「花園」と呼ばれている場所もツツジたちが見ごろを迎えていますからお出かけください。
でもアオダモは昨年が異常に多くの花を付けましたから今年は少ないのかもしれません。

こんにちわ

ツツジも桜もフジも一気に咲いてしまいましたね。
雪が多い印象でしたが一気に季節が進んでしまった感じです。見逃さないよう頑張らないといけないですね。

Re: ぶたこさん

おはようございます。
まさに今日も夏日になる予報が出てますね。
市内のつつじが岡公園も見ごろとなっているようで、
近年はゴールデンウィーク前に見ごろとなってしまう傾向がある気がしてます。
でも「気がしているだけ」で記録はとっていないいい加減な印象ですけど(笑)
人間は天気を選んでお出かけしますが、自然はそうではないですからね。

今日もいい天気ですね

話は違いますが、初めてこの前の秋に小松菜の種を蒔いたらたくさん出てきたのですが、結局冬を越してしまって、春になったら、あれよあれよという間にたくさん花が咲いてビックリしました!菜の花と全く同じような黄色の花なんです、結局お野菜としては食べられませんでしたが、花畑としては楽しめました、(^_^;)
食べようと思っていた矢先にすかさず花を咲かせてしまうなんて、小松菜の作戦勝ちですね。
種がとれそうなので、今度こそリベンジです!

Re: ぶたこさん

こんにちは。
夏日になってます。
小松菜は、花が咲く前に収穫するのですね。
そして花は菜の花と同じ黄色なのですね。
いつもジョギングする公園に菜の花が咲くのですが、背丈が高く普通の菜の花よりも大きい気がするのです。
その菜っ葉も花が咲く前に摘みとっている人がいるんですけど私は見ているだけにしています。
先日も何かを摘み取っている人がいたので聞いてみたら「セリ」でした。
山でも山菜の季節になりましたね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター