記事一覧

自作パソコン


毎日使っているパソコンの動きが重く感じるようになってきた。      当時の記事⇒
メンテナンスをしながら11年もの長いあいだ使ってきたのだから当然のことなんだけど
ネットは光回線が当たり前になりコンテンツの容量も増え、アプリも大きな容量のファイルが増えた。
それに伴って、使用ストレスも多くなってきたので思い切って新しいパソコンを組んでみることにした。
故障と言えば2015年に電源を交換したくらいなものでよく働いてくれました。     当時の記事⇒

今後10年使うことを見据えて、11年前と同じ50,000円の予算にしたのだが
当然のごとく予算オーバー(笑)になってしまったためにCPUを数千円ケチってランクを落とし、
予算に見合う程度のマザーボード、CPU、メモリー、SSD、PCケース、電源の6点を選んだ。


DSC_1124.jpg


PCケースは小さめのキューブ型
DSC_1125.jpg


電源も小さめのSFX仕様
DSC_1126.jpg


マザーボードも小さいmini-ITX仕様、17.0cm×17.0cmしかない。
DSC_1127.jpg


見た目はほとんどがCPUの空冷ファンって感じになってしまう。
DSC_1128.jpg


シンプルな構成なので空間はあるし、ハイスペックなものは使ってないので発熱も少なそう。
DSC_1129.jpg


特に問題なく組み立てられて、試運転もOKでした(^^)
今までのパソコンはHDDだったので、それがSSDに変わってチョ~速い!

DSC_1130.jpg




コメント

スゴイ!

でんさん、パソコンを自作するんですか!!?
\(◎o◎)/! 凄すぎです!!!
パソコンはもちろんですが、電化製品に詳しい人は本当に尊敬してしまいますね!
ちなみにノートパソコンというのは、この写真の物達が、ペッタンコになって入っているのでしょうか??
(^_^;)

Re: ぶたこさん

こんばんは。
メーカー製のパソコンを買ったのは、一台だけで他の数台は自作機です。
もともと興味があったので自作するようになったのですが、
自作といっても各パーツを組み立てるだけなので難しくはないです。
ノートパソコンも基本的には同じなんですけど
発熱の少ないCPUを使ったりレイアウトも工夫されているみたいです。
ノートパソコンも自作できますよ。

スゴイです!!

でんさん

こんにちは
流石ですね😍
自作でパソコンを組み立てられるなんて!!
かっこいい筐体ですね
組み立てキットのよなうのものが売っているのですか

どこかのPCショップで購入するのですか?
それともネット通販??

SSDの速さはたまげたものです
これからはSSDなしのPCなんて考えられなくなりました
家のデスクトップ機をどうしようか考え中です
ずいぶんくたびれたマウスコンピュータなので
安い中古パソコンを買ってSSDに交換もありかなあ
なんて思っています
わからないことがあったらどうか教えてくださいね😋

Re: mb923

馬場さん、こんにちは。
組み立てキットではなく、CPU・メモリー・マザーボード・SSD・電源・ケース
といったパーツを自分で選んで組み立てています。
どんな組み合わせにするか参考にするのは市販品を使って組み立てたPCを販売しているショップです。
例えば、https://hercules21.jp/ のようなショップです。
マウスコンピュータでもいいのですが、大手なのでOEM仕様のマザーやケースを使っています。

同じパーツを買うなら安く買いたいので価格.comも必須です(笑)
組み立ての際に難しいことといえばコネクター類ですが、仕様が決まっているので
慣れればどれも同じなので、そう難しいことはありません。
馬場さんは器用そうなので、自作も可能ではないかと思います(^^)

OSは、Win7を購入して以来、マイクロソフトアカウントを利用し無償でアップグレードしています。
現在のWin10も10月までにWin11にアップグレードしておけば、当面無償で使えますから
近いうちにやってみようと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター