記事一覧

富士山・浅間山・男体山と麻布台ヒルズ


新年明けましておめでとうございます



2023年元日、久しぶりに新年早々の大小山さんぽへと繰り出しました。
午前中は風もなくポカポカ陽気だったが、さすがに午後になるとこの季節お決まりの西風が強くなってきてしまった。

富士山、浅間山、男体山とどの山々もきれいに見えて正月早々縁起がいい!

DSC_1135.jpg



DSC_1140.jpg



DSC_1141.jpg



東京スカイツリーから池袋や新宿のビル群、そしてさいたま新都心もよく見えていました。

DSC_1139.jpg


見慣れた池袋から新宿、さいたま市方面を見ていたらいくつかの変化に気づいた。

2023年1月1日
DSC_1137.jpg


上が2023年1月1日、下が2017年12月30日の画像。
比べてみるとサンシャイン60の後ろに高いビルがあるのと特徴のあるドコモ代々木ビル、通称ドコモタワーの隣にもビルが建っている。

2017年12月30日
全体


新宿、さいたま新都心をクローズアップ、薄く見えているビル群が新宿で右側の濃い色がさいたま市。
ドコモタワーの隣にもビルが見える。
ただどこの何というビルなのかがわからない(^^;)

2023年1月1日
ドコモ代々木ビル


下の画像にはドコモタワーの隣にビルはない。

2017年12月30日
新宿・さいたま



そしてもう一つがサンシャイン60に重なって見える高いビル。
こちらは調べていたらわかりました!!!
この春完成の先日名称が決まったばかりの「麻布台ヒルズ」330m。
大阪あべのハルカスを抜いて日本一の高さのビルとなりますが、それも東京トーチ(2027年)完成までの短い期間のようです。

2023年1月1日
麻布台ヒルズ


2017年12月30日
東京タワー



それにしても隙間がなくなるほどビルが増えてきたのは、池袋の左に見える地区で豊洲や有明の湾岸地区だろうか?
東京オリンピックに向けてかなり増えたように感じます。

DSC_1138.jpg



ということで本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメント

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
新宿のNTTのとなりできたビルが僕も気になりました
グーグルマップで調べてみました
すると
東急歌舞伎町タワー(2023年4月14日開業)
地上48階・地下5階、高さ約225mの超高層複合施設のようです

都心もどんどん変化しているんですね
びっくりです

Re: くまたかさん

おはようございます。
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

すごいなくまたかさん!
4月に開業する歌舞伎町のビルなのですね。
https://tokyu-kabukicho-tower.jp/
まさかの歌舞伎町のビル、これならドコモタワーのすぐ隣になりますね。

No title

でんさん、
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末も年始も良い天気に恵まれ、大小山からも
素晴らしい展望が得られ、最高でしたね。
正月に秀麗富士を眺めることができ、良い山始め
となりましたね。

遅ればせながらですが明けましておめでとうございます祝今年も宜しくお願いします。流石マニアックな展望を楽しんでおりますな元日は人がはけてから出かけるのが無難なのはいつもの事ですね。そのうち会えますでしょう

Re: のんびり夫婦の山遊びさん

こんばんは。
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

元日に大小山へ出かけたのは数年ぶりでした。
特に正月らしいことは何もせず、普段の生活と同じパターンでの大小山さんぽでした。
とは言っても他にやっていることはジョギングぐらいなものですけどね(笑)
最近は、ラグビー観戦といいますか無料で見られるトレーニング見学が楽しい!
ワールドカップで人気になった「笑わない男」や「ドレッドヘアーの選手」とか・・・
間近で見られて迫力満点です(^^)

Re: サクラマスさん

こんばんは。
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

そうなんですよね~、これをやると自分でもマニアックだと思えますヨ(^^;)
以前に比べて都心のビル群が見られる機会が増えたと思いませんか?
気候のせいなのか何なのか?私に理由はわかりませんが、三が日など毎日見えたのではないかと思います。
しばらくお会いしていませんけどそのうち会えると思います(笑)

こんにちわ

こんにちわ、明けましておめでとうございます~早速大小山ですね!!すごいビル群が!特定できることもスゴイです!本当に関東平野は広くて平らなんですねえ!ところで、年末年始に、青森まで遠征した帰り、沼田付近をウロウロし、玉原高原に行くも吹雪で結局、沼田の戸神山という尖った山に登ってきましたよ!!関越道を通る時に、いつも静岡県にある黒法師岳に似た三角の山があるなあと思っていたのですが、思いがけず、R5年度、初登頂いたしました!!群馬県は本当に南と北で気候が大違いですね!!

Re: ぶたこさん

こんばんは。
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

大小山から東京までの直線距離は60kmくらいですので肉眼でビルの形もわかります。
以前より空気がきれいになったのか?それとも気候のせいなのかわかりませんが、ビル群が見えることが多くなった気がしてます。
沼田の神戸山ですか!
地元では三角山と呼ばれて親しまれてる山ですね。
沼田のリンゴ園の話でも「冬は冬眠してます」なんて言ってますから、私の住んでいる南東部のとではだいぶ違います。
こちらでは、冬から春は毎日”風”ですけど北部では風は吹かないですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でん

Author:でん
群馬の山のないところに住んでいます(^^)
山と温泉、おいしいものが好き♪
日帰り山行き専門、雪山歩きはやりません
近くの大小山は空身で歩くお散歩コース
北アが見えるチャンスをうかがっています(笑)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

アクセスカウンター